• 文字サイズ A A A |

私たちにできること

「モノを選ぶ」というとってもシンプルなこと。
私たち市民一人ひとりから世界を変えるムーブメントを!

フェアトレード認証製品を選んで買おう!

お買い物のときにはフェアトレード認証ラベルを目印に!
近くのお店にない場合は、お店の人に製品を置いてもらうようにお願いしてみよう。「お客様の声」などを使ってリクエストするのも効果的!

贈り物にもフェアトレード!

バレンタインデーにフェアトレード・チョコレートを贈ろう。
母の日やお祝いにフェアトレード・フラワーを贈ろう。
結婚式のお祝いに、出産のお祝いに、入学・卒業のお祝いにフェアトレード製品を!

製品紹介のページはこちら

イベントに参加しよう!

全国さまざまな場所でフェアトレードに関するイベントが行われています。フェアトレードへの理解を深めにまずは気軽に参加してみましょう。

イベント情報を見る

レストランや喫茶店、ホテルでもフェアトレード!

取り扱っていない場合は、お店の人に積極的にお願いしましょう!

職場や公共施設にフェアトレードを!

海外では、職場や地方自治体の施設、それから会議や来客用の飲料には、当たり前のようにフェアトレード・コーヒーや紅茶が使われています。フェアトレード製品に切り替えるよう、納入会社にお願いしてみましょう。

職場への導入事例はこちら

あなたの学校やクラブ活動にもフェアトレードを!

学校で使うサッカーボールをフェアトレード製品に!
学生食堂のコーヒーや紅茶をフェアトレード製品に!売店にもフェアトレード製品を!

あなたの街や市をフェアトレードタウンに!

あなたの街の小売店はフェアトレード製品を積極的に取り扱っていますか?企業や学校、公共機関ではフェアトレードのコーヒー・紅茶を使っていますか?自治体はフェアトレードを応援していますか?まわりの人と協力してあなたの街にもムーブメントを!

フェアトレードタウンについてはこちら

まわりの人に伝えよう!

教材を活用して学校の授業でフェアトレードについて考えてみたり、大学の学園祭でフェアトレードの展示紹介やプロモーションを行って、多くの人にフェアトレードを伝えよう!

教材・資料・広報物はこちら

企業やメーカーにリクエストしてみよう

好きなお店やブランドでフェアトレード商品を扱っていない場合、メールや手紙でリクエストしてみよう。消費者が求めればフェアトレード商品を扱う企業が増えるはず!