フェアトレードとは?

フェアトレードとは直訳すると「公平・公正な貿易」。つまり開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、
立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。

フェアトレード・ジャパン 寄付サポーターについて

フェアトレード・ジャパンは、Fairtrade International (国際フェアトレードラベル機構:本部ドイツ ボン市)の構成メンバーとして、日本国内でフェアトレードおよび、国際フェアトレード認証ラベル製品の普及啓発活動を行う認定NPO法人です。
「公正な貿易の実現によって、世界から貧困がなくなり、生産者が持続可能な生活を実現し、自ら未来を切り開いていける世界」というビジョン実現のため、FLJの活動全体を応援いただき、共にビジョン実現を目指す寄付サポーターを募集中です。
ご寄付は、教材や広報物制作・イベントの開催など、主にフェアトレード普及啓発に使わせていただきます。より多くの方々にフェアトレードを広げていけるよう、ぜひご協力をお願いいたします。
フェアトレード・ジャパンは、2018年6月7日付けにて、東京都より「認定NPO法人」として正式に認められました。認定NPO法人になったことにより、フェアトレード・ジャパンへのご寄付は、ご自身で申告していただくことで、税制上の寄付控除を受けられるようになります。
詳しくは ▶こちら をご覧ください。

寄付サポーターのお申込みについて 

●個人でのお申込みの他、法人や団体単位でもお申込いただけます。
●一緒にフェアトレードを広めていただけるよう、教材や広報物、イベント等(無償・有償)をご案内させていただきます。
●皆さまからいただいたご寄付で実施した活動や成果は、年次報告書などでご報告させていただきます。
●寄付サポーターには総会での議決権はありませんが、イベントなど普及広報活動を通じて、私たちの活動にぜひご参加ください。

ご寄付の方法

●ご寄付の方法は、「クレジットカード」または「銀行振込」からお選びいただけます。 ●郵便振替をご希望の場合は、「銀行振込」をお選びください。銀行口座情報と一緒に、郵便振替の情報もご案内いたします。
ご寄付の金額
●個人‥「今回のみ3,000円~」「サポーター(毎月)500円~」「サポーター(年1回)3,000円~」の中からお選びいただけます。
●法人/団体‥「今回のみ10,000円~」「サポーター(毎月)3,000円~」「サポーター(年1回)10,000円~」の中からお選びいただけます。
●毎月/年1回サポーターは、フェアトレード・ジャパンの活動を、毎月あるいは毎年定額で継続的にご支援いただける仕組みです。
領収書の宛名・宛先
●領収書はお申込み時のご登録名、ご住所に郵送いたします。
●お申込み情報と領収書の宛名・宛先が異なる場合は、寄付申込フォームの「領収書名」に宛名を、「備考」に領収書送付の宛先をご入力ください。
領収書の発行について
●ご入金の確認できた日付で発行いたします。今回のみのご寄付の場合は、フェアトレード・ジャパンにてご入金が確認でき次第、順次郵送でお送りいたします。
●クレジットカード決済の場合は、各決済代行会社からフェアトレード・ジャパンに入金されるまで1~2ヶ月かかります。多少お待ちいただく事を、ご了承ください。
●「個人サポーター(毎月)500円~」「法人/団体サポーター(毎月)3,000円~」へお申込みの場合は、1月1日~12月31日までのご入金の合計金額の領収書を翌年1月に郵送いたします。
●紛失などによる領収書の再発行はいたしかねます。この寄付金の支出による税制上の優遇措置の適用を受ける際には、領収書(寄付金受領証明書)が必要となりますので、相当期間大切に保存してください。